hal_sのブログ

0歳男の子との幸せな日々

帝王切開の痛みと傷

私は緊急帝王切開になった訳だけど

出産前は会陰切開がかなりの恐怖だったから

それよりは良かったかな〜と

思ってた。

 

で!も!

帝王切開って筋肉とか色々切るわけで。

手術後は腹筋使えないし。

座るも立つも痛いし。

歩く時も無意識に傷を庇って猫背。

 

産褥健診で運動しても大丈夫👌

と言われたけど、

しばらくは怖くて何もできなかった。

傷見るのも怖かったし。

 

入院中は痛み止め手放せなかった💦

なんなら痛み始めるであろう時間を計算して

効き目が間に合うように予め飲んだり💡

でも本当は良くないよね💊

 

傷というよりは後陣痛?

子宮収縮とか内部の方が痛かったかも。

毎日担当が変わる度に

👩‍⚕️「傷口確認しますね〜」

ぐっぐっぐーぐーーーー(←お腹を押してる音

👩「い、痛いです‥」

それはそれは苦痛な時間でした。笑

 

退院後は自分で傷口洗ってテープ貼って

みたいな感じで過ごしてたけど、

4ヶ月経った今でも傷はそのまま。

良くも悪くもなってない。

紫色でケロイドみたいになってる。

しかも緊急だったから縦切り。

 

今は誰が見てもわかるけど、

もう少し時間が経てば

目立たなくなるのでしょうか‥?

 

時々つれる感じがあったり。

内部が傷んだり。

今も長時間抱っこ紐つけたり

エストしまるパンツ履いたりすると

傷が痛みます。

 

先輩は30年前の傷がまだ傷んだりするって。

そんなに長い時間?!

それは人によるみたいだけど、、

 

この大きな傷の代償は

傷に負けないくらい大きいね。

 

でもこれがなければ今の幸せはないから

傷を見る度に感謝してます👀❤️