hal_sのブログ

0歳男の子との幸せな日々

実家と義実家

いつもは自宅のアパートで

マンツーマンの育児をしていて思うのは

 

 

実家に帰ってきて

いつもと同じことをしていても

 

誰かがいるだけで

気持ちに余裕ができるということ。

 

まぁ実家だとお洗濯してくれるし👚

ご飯も考えなくていいしね🍽

 

 

といっても

毎日のお洗濯が負担なわけではない。

ご飯を考えるのも苦痛なわけではない。

 

だけど毎日のそれがないだけで

そして話し相手がいるだけで

こんなにも楽で

気持ちに余裕が持てるんだ自分。

と思っている今日この頃。

 

 

旦那は自分の実家へ

ムスコくんを連れて帰りたいらしい。

 

それって私にとってはストレス。

 

 

ママって赤ちゃんとの外出のとき

すごく気を張って過ごしていると思う。

 

ぐずったら、泣いたら、どうしよう。

お腹空いたら、オムツ替え、どうしよう。

 

周りに迷惑にならないように

常にアンテナを張って📡

 

パパと同じように赤ちゃんとの外出を

楽しい!と思えているのだろうか‥

 

結局は授乳もオムツ替えもママがやる。

場合によっては抱っこだって。

 

 

自宅でやる分には周りを考えないからいいけど

外ではそうはいかない。

 

それは義実家も同じ。

 

 

たしかに授乳やオムツ替えは自由にできる。

でも常に見られている感があって嫌。

 

ご飯も手伝わないと💦とか

トイレやシャワーはわざわざ借ります💦とか

無駄に気を使うし。

 

 

決して義親が嫌いなわけではない。

寧ろ一般的な義親よりずっと良い。

でも言ってしまえばアカの他人。

 

旦那は他人の中では一番近く心許せる存在。

でも義親は他人。ただそれだけのこと。

 

旦那に理解してもらえる日は来るのだろうか‥