hal_sのブログ

0歳男の子との幸せな日々

断乳完了

来年度から保育園へ行くけど

夜の授乳はいらないと言うまであげるかー

とか思ったり。

でも夜起きるの辛くなるかなー

とか思ったり。

 

とりあえず朝寝やお昼寝は授乳なしで

抱っこ紐や車で寝かせていました💡

お布団に置くと起きて泣くので

いつも抱っこのままか車で起きるのを待つ。

 

ある日ネットを見ていると👀

無理にやるのはお互いに負担!

それを避けるには〜‥

昼間から始める!

 

なるほど!!

 

朝寝やお昼寝をお布団で寝かす。

その前にする何か儀式的なものを取り入れたり

(音楽をかける人が多いそう)

とんとんしたり。

 

確かに夜だと旦那が起きてきたり

LINEでうるさいとか言ってきたり

中々進まなかった😩💦

 

昼間から始めるのはうちにはちょうど良い!

ということで早速。

ちなみに赤ちゃんが眠りやすい(らしい)

オルゴールの曲をダウンロードして🎶

 

初日朝寝。

30分ギャン泣き。疲れて眠る。

お昼寝。

15分ギャン泣き。疲れて眠る。

 

二日目朝寝。

5分泣いて眠る。

お昼寝。

5分泣いて眠る。

 

三日目朝寝。

泣かずに寝る。

お昼寝。

10分ごろごろぐずぐずして眠る。

 

のような感じで💡

私には何の負担もなくスムーズにできました!

 

寝室では授乳をしないと決めて

初日には寝る前にリビングで授乳をしました。

 

そして寝室に移動して音楽をかけて寝かせる。

夜中は泣いて起きて授乳🤱の流れの授乳を

少しずつ回数を減らして🤏

 

一回減らしてその一回は放置。

泣いても胸は出さない。

こっちもとても辛かった😭

 

そしてついに先月で断乳完了しました!

今は寝る前の授乳の代わりに

ホットミルクをあげています☝️

 

周りのみんなは夜間断乳から始める人が多いけど

昼間断乳、かなりおすすめでした!

 

何故って夜中に起きがって泣き止むまで

暴れるムスコくんを抱っこして寝かせて

そっとお布団に置くなんて絶対無理でした。。

 

自分もストレスでいらいらしちゃうし

それはムスコくんにも伝わっちゃうからね💦

 

これから断乳する人の参考になれば!

頑張りましょうー!!!